月夜の散歩

気になった動画などをメモ的に記録

ホットケーキアート

 


アナと雪の女王 オラフ ホットケーキアート パンケーキアート youtube ようつべ - YouTube

 

ホットケーキアートで検索するといろいろ出てくる。

私が知らなかっただけでTVでも紹介されていて、結構有名なのですね。

最初はこんなに細い線でどうするんだろう・・と思っていたら、すごく納得。

時間差で生地を流し込むことで、色の濃淡を作るのと生地が混ざらない工夫がされていて、本当に最初に発想する人のすごさに感心してしまう。

 

搾り出すタイプの容器を使う人や竹串で輪郭描いて、スプーンで残りの生地を流し込む人などがいるもよう。

竹串のほうが細かくかけるのはいいけど、生地を載せるのが大変そう。

 

熱したホットプレートやフライパンの上でやるから、あまりのんびりしていると焦げちゃいそう。

輪郭を描いてから火を入れて熱する・・というのもありなのかな?

 

ちょっと面白そうだから自分でもやってみたくなった。