月夜の散歩

気になった動画などをメモ的に記録

FaceRig


顔の表情を一部だけ期間限定公開します

 

よく見ている人気実況者のアブさんの動画。

 

顔出しっていうから何かな?と思ったら、「FaceRig」というソフトの紹介動画でした。

どうやら検索してみると、わたしが知らなかっただけでFaceRigってすでに話題になっているツールっぽい。

ウェブカメラを使って、2Dや3Dキャラの表情と自分の表情を同期するソフトっぽい?

(あっているかな?)

なんだかよくわからないけど、面白そう・・

 

わたしはウェブカメラを持っていないので、実際に使ってみることもできないし、使ったところで「面白い」で終わるだけで使用用途がないんだけど・・

 

Steamでソフトは扱っているみたいでお値段もそんなに高くない。

プロ用・・ではなく、一般の人でも手軽に使えるソフトにこんなのがあるなんてすごいな・・と思ったのでメモ的に記録。