月夜の散歩

気になった動画などをメモ的に記録

アメ細工


上海アメ細工職人 - YouTube

 

私のアメ細工のイメージは、温めたアメの塊をみよ~んと伸ばしたり、ひねったり、きったりする・・という感じなので、これはどちらかというと、細工しているというよりもアメで絵をかいている・・という感じ。

 

だけど、スプーン1つで、細かい絵を描くテクニックは本当にすごいと思う。

 

動画を見ていたら、日本のお祭りでも、こういう感じでかいてくれるお店もあるっぽいが。

(見たのはこんなに細かいデザインじゃなく、文字だったけど)

 

細かいだけに1つ作り上げるのに結構時間かかっていて、綿アメのときも思ったけど、こういうペースで商売になるのかな?

 

最後に細いクシをひっつけてもち手にしているけど、一口かじったらポロンととれちゃいそう。

実際はどうなのかな?

 

でも、食べるのがもったいないと思っちゃうな。

パリパリしたアメだからきっと美味しいんだろうけど。